北海道胆振東部地震

こんばんは🎶今回も嫁【はるな】が更新(*`ω´*)

 

6日夜中の3時過ぎに小樽では震度4ではありますが

かなりの揺れだった大きな地震がありました。

その日はパパがちょうど夜勤で

22時頃実家に泊まりに行っていたので

心にも少し余裕がありましたが

今まで生きてきた中で1番大きな地震だったので

怖くて怖くてしばらくは震えが

止まりませんでした😔💦

1人ならともかく、娘を守らなくては!との

思いが強く😢💦

 

でも実家にいたおかげで

周りにはたくさんの人が居て

お義母さんからもすぐに

電話もありとても心強かったです。

 

震源地では震度7ととても大きな地震

ニュースを見て唖然。

こちらとは比べ物にならないほどの

被害に…。

 

実家は海の近くってこともあり津波の心配もあり、すぐに停電になったり祖父母のうちに

発電機があるとの事で一時避難。

 

その後も余震は続き…不安の中

娘を抱きしめることしか出来ませんでした💦

 

家の水槽も気になっていたため

父と1度家を見に行き

途中携帯のアラームなり

震度3の地震が…父と私と娘は

車にいた為分からなかったけど

実家にいた母達はだいぶ揺れたと言っていました💦

ローソンはやっておらず…

セブンもやってなかったが家の近くのセブンがなんと

開店していてとりあえず飲み物と湯煎で食べられる

食べ物を買いだめしてきた。

パン類はほとんどなく水もないに等しかった😢

2日分くらいは確保出来たので

とりあえず家へ、中の物は壊れてる物もなく

一安心。

通電時の火災を防ぐためブレーカーを

落としガスの元栓を閉め

一応娘の必要最低限の荷物を持ち

1度実家に戻りました😢

仕事予定でしたが

職場には連絡がつかず…保育園からは

8時半頃に保育園はとりあえず

やってますと連絡がありましたが

バスも走っておらず…

行けないのでとりあえずおやすみして

 

パパが夜勤終わりに迎えに来てくれて

ホーマックに寄るもすごい人で

f:id:Cielo-Bella:20180909224247j:image

諦めて帰宅💦(この写真よりも酷かった)

 

断水との話もありその後すぐ家に帰宅し

水を貯めれるだけ為いつまた地震が来るかと

不安の中とりあえず電気もなく…

しばらくして父母が懐中電灯を持って来てくれました

 

何もすることもない為

パパ明けなのでみんなでお昼寝することに😅

 

f:id:Cielo-Bella:20180909223906j:imagef:id:Cielo-Bella:20180909223912j:image

 

晩ご飯食べた後に実家から📱︎℡

 

祖父母の家から発電機かりたらしく

充電もできるし

娘が暗がりで怖がったりしないように

来てもいいよと

行ってくれたので

お言葉に甘えて実家へ🚘

 

とてもいい電気がありとてもあかるかったです

 

明るいからか娘も安心したのか

少し遊んだりして

夜はしっかり寝てくれました

 

夜も小さいけど余震が何度も続き

不安ながら私はあんまり

眠れなかった😅💦

パパは夜勤で疲れていたのか

爆睡してました!😵(笑)

 

なんとかこの夜も無事に過ごせて

一安心。

私はこの日は仕事へ。まだ職場は

停電でやはりバタバタ💦

私は3時間のパートなので終わってすぐに

帰宅させて頂きましたが…

 

パパに迎えに来てもらい帰宅。

茄蓮を保育園に預けてる間に

何も無くて本当によかったε-(´∀`*)ホッ

やっぱこーゆー時に離れているのは

不安ですね😭💦

 

お昼を食べてから旦那実家の様子を見に!!!!!

とりあえず無事でよかったε-(´∀`*)ホッ

茄蓮も最初泣きべそしてたけど

すぐに慣れてたくさん遊んでた👏

しばらくお邪魔した後は

湯の花がやってるとのことで

私実家にチケットもらって

お風呂入ってきました🎶

 

すごい人でしたがこんな停電の日に限って

暑い日が続いていたので

さっぱり( ु ›ω‹ ) ु

キッズスペースが出来てて茄蓮はブロックで

遊んだりソフトクリームを数口食べて

ご機嫌🎶

f:id:Cielo-Bella:20180909221742j:image

 

可愛い飲み物あって買ったら…

 

コダック!!!!!

 

ん?

f:id:Cielo-Bella:20180909221835j:image

 

全5種類…あれ?コダックいなくない?(笑)

f:id:Cielo-Bella:20180909221817j:image

ってなったわ(笑)

 

さっぱりしたところで

今夜も電気がなく、私たち夫婦2人なら

懐中電灯のみで生活🙆🏻⭕ですが

娘のことを考えて実家に今日も

お泊まりさせてもらうことに🤷‍♀️

 

旦那実家だけとかでも復旧してくれれば

お邪魔するのに…

どこも復旧せず結果、発電機で明るい

実家に居座ることに🤣

 

とりあえず夜はわちゃわちゃ

母、妹、弟、旦那がトランプしてた(笑)

f:id:Cielo-Bella:20180909223450j:image

 

そんなこんなで茄蓮眠たくなってきたから

2階へ〜パパはまだトランプしてるーって(笑)

 

茄蓮が寝たらお義母さんから☎︎( ˘ᵕ˘ )℡

電気ついた!との事で

え?!ってなったわ😌💓

 

とりあえず電話切ったら電波

戻ってて…もしかしてここも戻ってる?

すぐにみんなにお義母さんの家が復旧した事と

ここも電波あるから復旧してるかも!

と報告☝️💓

 

やっぱり復旧してたぁぁぁ😍💓

 

余震はまだまだ来ていますが…

と、この記事を書いているつい先程も💦

 

ほんとに今回の地震でたくさんのことを

学びましたね。

普段からどれだけ電気を使って

不便なく生活しているのか…

 

普段からどこか、心配にはなるものの

北海道は大丈夫みたいなところがあり

うちには懐中電灯もなく電池の予備も

カセットコンロのガス缶も残り少なく

非常食もない。

 

充電式の充電器はあるものの

今回みたいに2日感まるまる停電や

もしかしたらそれ以上の時は

充電器自体が充電出来なくなるため

電池式か最悪手動の充電器を

用意しておかないといけないということ。

災害時に停電になったら

ブレーカーを落としてできるだけ

コンセントは抜いておくこと。

普段から使わない時はガスの元栓を閉めること。

 

非常食等も普段から補充確認すること。

懐中電灯は2、3個は必要。

 

ネットの情報、口頭での情報に

たくさんのデマ(誤情報)もあり

色々な方が不安になりましたが

まぁ、ネットの情報等は半分くらい

信じる感じで、まあこの通りになったら困るから

やっておこう。程度で捉えていかないと

気が滅入っちゃいそうですよね💦

 

 

後、家にあるのもで災害が怒った時の

使い方とかを普段から確認しておくこと

↓↓↓

家はトイレが電気でボタンを押して

流すタイプなのですが停電になったため

流せないと思っていたものが

なんと

下のカバーを外すと流すところが

あることが判明!!!!!🤔

 

など、災害時に慌てずに居られるよう

色々確認して置かなくてはなと思いました。

 

ましてや、もう親なわけで。

私たちが子供を不安にさせないようにしたり

しっかりしなきゃならないから。

そしてなにより子供を優先に。

今回はまだ茄蓮が小さいので

とりあえず

明るいところを優先して寝るところを

決めました。

やはり真っ暗な中では可愛そうだし

危ないですからね…

 

今後大きな地震がないことを祈りながら

しばらくの間は

必要最低限の物は

準備しておこうと思います😵💦

 

とりあえず知り合いがみんな

無事で何よりでした。

 

長くなりましたがこれで。

最後まで見てくださりぁりがとぉございますm(*_ _)m

 

ではまた💓最後は茄蓮ちやんで💓

f:id:Cielo-Bella:20180909231727j:imagef:id:Cielo-Bella:20180909231803j:imagef:id:Cielo-Bella:20180909231757j:imagef:id:Cielo-Bella:20180909231754j:image